こんにちは。

心理学で勝つリーグ・オブ・レジェンドのパブロフです。

近年、インターネットと安定した回線の普及によって情報格差が加速しています。

心理学で勝つリーグ・オブ・レジェンドを愛読しているみなさんは、間違いなく情報強者です(光)

情弱は「知っていて当然のことを知らない」「それゆえに、損をしている人」のことを指します。

これには考慮すべき点が2つあります。

1つ目は情報を積極的に取り入れること。

2つ目は情報の質を気にすることです。

情報には質があって、これに気を遣わないと入ってくる情報の質が悪くなります。

質が悪くなければ思考力が落ち、判断力が鈍ります。

いわゆる思考停止や脳死状態です。

lolでも同じことが起きます。

試合中に様々な情報を取り入れること。

そして、どの情報を判断材料にするのかを吟味すること。

これをうまくしないと、判断力が落ちるのですから、試合には勝てなくなります。

すると、レートは伸び悩み、焦ります。

結果、情報だけが蓄積されていきます。

所謂「情報デブ」です。


本質を理解する

なぜ、情弱になるのか。

それは情報の本質を理解していないからです。

情報というのは知っているだけでは意味はありません。活用することで価値が生まれます。

例えば、あなたは今迷宮にいます。そこで、ゴールまでの地図を手に入れたとします。

地図自体に価値があるのではなく、ゴールまで行けるということに価値があるわけです。

わかりませんか?

では更に砕いてみましょう。

同じく迷宮にて、商人が地図を売っています。

その地図は真実かどうかはわかりません。

ゴールまで辿り着ける地図なのかは不明です。

さて、地図の他にも商品はあります。

それは「ゴールまでの道筋」です。

これを買えば、商人からゴールまでの道筋を教えてもらえます。

さて、あなたは地図か、ゴールまでの道筋のどちらを買いますか?

というお話です。

A4の紙の原価は約0.7円です。

これに道筋がつきました。

それだけでは価値は上がりません。

これに、ゴールまでの道筋だという確証がつくことで価値が確定するわけです。


情弱から抜け出すには

もちろん、情報の本質を理解していれば必ずレートが上がるというわけではありません。

しかし、あらゆるシーンで無限の選択肢を持つlolにおいては、最上の判断をすることが極めて難しいです。

その判断を限りなく最上であるものにするべく、情報収集は欠かせないわけです。

その一方で情弱は、

「情報ってなに? そんなに必要ねえぜ全員俺が吹っ飛ばす!」

という状態にいます。

更に言うと、情弱の人は「情報=価値」と思っているので、その時点で終わっています。

このような方は、wikiを熟読し、スキルに関する細かい数値まで暗記し「レベル16の時のダリウスのAS速度は~」と謎の知識マウントを取りにこようとします。

そもそもを言うと、レベル16のAS速度はさほど重要ではなく、もっと気にすることは多くあります。

その時点で情報を一括りに捉えており、優先順位をもって考えることができていません。

試合に勝つためには、どのような情報が必要で、優先するべきはどれなのかを考えましょう。

このウェブサイトのこの記事も、記事自体に価値はありません。

みなさんがこの記事を読んだ後、どのような行動をするのかで価値が生まれます。

どうぞ、価値を最大化してください!